スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備について

こんばんは(=゚ω゚)ノジャックです!最近周りでインフルエンザが流行しています(;´・ω・)
うがい、手洗い←これ大切ですよー!

TERA知識


装備編

今日は、いまさら人に聞けない装備について紹介していきたいと思います!
まずは
装備部位についてです。
装備部位
基本的な装備は、武器 手防具 胴防具 足防具 イヤリング×2 ネックレス×1 指輪×2の9つです。
LV60まではこれらの装備に武器クリスタル、防具クリスタルを付けていれば何も言われない(はず)です。


つぎに、60~65までのお話です。(65と思ってください。)
先程の基本的な装備に加えて、インナー ベルト ブローチ 緑クリ(耳、指輪につけられるクリスタル)が必要になってきます。
・インナーは課金ガチャか訓練でおちるオルフェウスのコインで交換できます(仲介所でも買えます)
・ベルトは訓練や新ID、または信用ポイントで交換できます。
・ブローチは新ID、制作で手に入ります。
・緑クリは信用ポイントでの交換になります。

以上が装備部位についてです(;´・ω・)ヤヤコシカー

次は
装備の効果についてです

装備には基本性能(その武器のそもそもの強さ)に加えて能力を大きく増加させるOP(オプション)が存在します(/・ω・)/
このOP(オプション)も意外と重要なんですが...今回は割愛させていただきます(;´・ω・)
というのも、私自身まだ知らないOPが存在するのでむやみに書けないです…。


ただ、OPにはその武器がもともと持っている固定OPとランダムでそれぞれの武器や防具につくランダムOPが存在するということだけは覚えとくと便利です。(ランダムOPの下に赤線をひいてます)

このOP次第では武器の基本的性能が下の武器でも上の武器よりも強い!なんてこともあり得ます。詳しくはまたしっかりと調べてから書きますネ!
おpの説明

さらにカンスト帯の装備にはセット効果というものも存在します。
これは同じ名前の付いた武器や防具、ベルトやアクセを装着すると能力が大幅に上昇するというシステムです。つまり基本的には同じ名前の付いた装備やアクセを使うことになります。(武器、防具、ベルトは同じ名前でアクセはアクセで共通の名前の奴を使います。)

以上が装備の効果についてでしょうか...。


さぁ次は
強化についてです。
ランクと必要
強化に必要なものは基本的に2つです。
強化石強化粉です。

強化石の方は新IDや武器を分解(イベントリを開いて下の方の一番左にある)をすることで手に入ります。
強化粉は、+9まで強化するための粉は雑貨店で購入することができます。
雑化店で
またそれぞれの武器や防具にあったランク以上の石や粉出ないと強化することができません。ご注意ください。
また、武器、防具によっては強化できないのも存在します。

そして、+12~15までの強化をするには武器や防具の名品化が必要です。(以降に記載)
また、その強化にも名品強化剤などの特殊な粉が必要です。(LV60のIDやポポリメダル、仲介所で手に入ります)
これらはLV65の上級IDには必須だったりします。

以上が強化でしょうか( *´艸`)

最後は
名品化です!
名品化は一度武器や防具を封印して解放することで強さが増すといういわゆる発酵食品みたいなものです。(嘘です)
必要性があるの??と思われる方のためにメリットを書きます。
・武器や防具の基本性能がする前より大幅に上がります。
・OPがさらに3つ増えます
・武器の場合+12にすると...
光ります!!

最後がとても重要ですね(嘘ですpt2) このように名品化することでのメリットはかなり大きいです。

ではやり方について。
必要なものは2つ!(3つかも!)
・完全な太古の封印の書→65ID、60ID(自分用のみ)ドロップです。これが無いと話になりません。
・太古の解印の書→雑貨店で買えます(高いです)これも必須
・保存の粉→ポポリメダルで交換。OPを固定することができます。必須ではないです。

まず初めに名品化したい武器や防具をイベントリに移します。
その後、完全な太古の封印の書を右クリック。そして、名品化したい武器や防具に左クリック!
おp保存
するとこれが出てきます。ここで保存したいOPに左クリックで印をつけ保存します。この時、保存の粉が必要分消費されます。
また、この固定は一回限りで、もし次封印するときに固定する場合はまた保存の粉が必要になります。

封印された状態がこれです。(名前に「封印された~」がつきます。)
封印された
つぎはこれを解印して名品化させます。
解印の仕方は封印の書と一緒です。この時、保存の粉を使ってない場合、封印の書を使う前のOPと解印した後のOPは変わっています。(ランダムOPのみ)

さぁ、名品化できたでしょうか?
あれ...できていないという方。心配ないです!それは仕様です!!

そう...名品化する確率は武器や防具のランクによって変わりますが
かなり低いなんてこともあります。
これが名品化の唯一のリスクにして最大のリスクです。

下手したら破産なんてこともありえますが...。私がみた中では今のところ156回が最高です。(実体験)
なので気を落とさず粘り強く頑張ってください‼(∩´∀`)∩

名品化
名品化されたらこのように名品とつきます。これ以降はさらに強化との戦いですね(;´・ω・)先は長いです。

以上が名品化についてです。

装備についてはこれくらいでしょうか??分かりにくい説明や疑問があればコメントしてくださると嬉しいです。
私のわかる範囲でお答えいたします(*‘∀‘)

皆さんのTERAライフが充実しますようにー!今回はここまでー!
それではまたー!(=゚ω゚)ノ

※追記
一部記事に間違いがあったため
お詫びと訂正です。OPをオープンとしていましたが正しくはオプションでした(;´・ω・)
申しわけございませんでした<(_ _)>
また、訂正してくださった方にお礼を申し上げます!ありがとうございました!<(_ _)>
スポンサーサイト

制作について!

こんばんは!トトです(*´ω`*)ととアカルムにて
今回は私からお詫びと再告知を!

前回の記事で私、祭りの日にちを15日と書いてたんですが...
正しくは
12月12日の夜22:30~でした!!
もう明日なんですね!!当日は回収PTを立てるのでぜひぜひご参加ください!( *´艸`)

以上!トトからでした。


TERA知識!!
こんばんは(=゚ω゚)ノジャックです!今回は私の目標の1つでもある制作について書きます!
制作!
制作やりたいけどどうすればいいのか分からない方。
制作にどのくらいお金がかかるのか知りたい!(今回は熟練工まで)

という方のための記事です(*‘∀‘)ノ

まずは制作の種類についてです。
Jbotann.png
↑制作関連の窓はキーボードの「J」で出てきます。
みたところ制作には5つの種類があるみたいです。

今回、私は「消費アイテム制作」に挑戦したいと思います。

武器や防具の制作は基本的にガイテイ装備やブローチを作る以外使わない気がするので今回はパスで。
魔法刻印書はレベル60から作れるものらしいので今回はなしということで!

では、手順を!!
まずは制作をするためにヴェリカの「創造の工房」へ移動します。
場所はアイテムとレシピとたき火があればどこでもできます。

まずは倉庫で1000金をだしてきます。(ここからいくら使うかを知るためです。)

創造の工房でレシピをこの人から買います!制作2

TERA_ScreenShot_20141210_015412.png
うん...なかなかお得な値段!!
今回はお金がないからひたすら材料費もあまりかからない「ヒールポーション」であげることにしました!

材料はこの人から買います!
制作4
TERA_ScreenShot_20141210_015816.png
ただ、この人から買っただけではアイテムは作れないので、採集品が必要になります!
採集品は仲介所やフィールドで取ってくださいね!

今回は私はギルド倉庫から採集品を借りました!(´・ω・)みんなありがとー!!
制作3
そして、ひたすら制作...。時間かかる...。
一回の制作で熟練度が6上がります
で、ある程度あげるとレベルの低い制作では上がらなくなります!
大体1熟練度は100区切りなので1つのものを17個作ったら次のレベルの制作品を作りましょう!
あきたー!
そこそこ時間もたち、制作熟練度が500に達しました!この時点で残り金額862金(少しだけ採集品を買いました。)

制作熟練度が500まであがると熟練工に上がるための試験を受けられます。
制作試験
といってもひたすら制作を繰り返すダケナンデスケドネ...。これがつらい!!
同じものだけでは限界が来るのでいろいろな物に手を出しました...。
・ヒールポーションⅠ、Ⅱ
・ヒールポーションⅦ
・保護の書(各レベル)
一応、試験を受かるだけならこの3つがコスト的に良いと思います!

そしてついに!
TERA_ScreenShot_20141210_013458.png
職人までしたかったんですが...熟練度500からは1回の制作で1しか熟練度があがらないので今回は諦めました...。

結果的に、使ったお金964金ぎりぎりでした!!
採集品を仲介所で買うとかなりお金がかかります!ある程度集めてから行うといいですね!

今回はここまでー!それではまたー!(=゚ω゚)ノ

熟練工は5つあるうちで1つしかなれません。よく考えてから挑戦してね♪

IDに行く準備!

こんばんは(=゚ω゚)ノジャックです!


1回書いた記事がぁぁぁ、、、ぜーーーーーーーんぶ消えたよー( *´艸`)ハハハハッ!



はぁ...もうマジ無理...(;´・ω・)

TERA知識
はい!気を取り直して頑張ります!久しぶりの更新ですね!今回はTERA知識の方を更新します♪
TERA_ScreenShot_20141126_040721.png
今日はIDについてですね!
IDとは「インスタンスダンジョン」の略です。

基本的に5人組のPTを組み攻略します。
編成としては「盾、1」 「回復、1」 「火力3」ですね!(職については以前のTERA知識を!)

募集についてはキーボードの「Y」をおすと自分のレベルにあったIDの募集文があります!(はずです。)
もし、無い場合は
募集してみましょー!!!
Y」を押して下の「募集文登録」を押して、
「〇〇(IDの名前)、△△(募集する職)、?名(募集する人数)」でおkーです!
例「基地、回復、盾募集 @2名」
こんな感じですかね!

次はIDに行く前の確認です!
黄金ソロ入口
基本的に大切なのはこの3つ!
クリスタル」、「御符」、「装備強化

まずは「クリスタル」についてです。

今回は火力用のクリスタルについて考えます!(主にヲリ?)
クリスタル攻撃用クリスタル防御クリスタルに分けられます。

さらに一般用中型用に分けられます!

まずは一般用から(あくまで私が利用しているクリスタルです)
攻撃用は「執行者の威容」を4つ詰めています。
螽∝鴨
一般型の敵にはこれで十分だと思います!
防御用は「執行者の意思」を4つ詰めています。
執行者の意志
この2つで一般はおkですー!(´・ω・)b

次は中型用

まずは攻撃用
卑劣な一撃」×1
挑戦者の憤怒」×1
憤怒の終結者」×1
精密打撃」×1

写真が無いよ(;´・ω・)
この4つですね(´・ω・) 私は火力のとき後方から殴ることが多いので、このクリスタルにしています。

防御用は「挑戦者の意思」×4
挑戦者の意志
これですね。これでクリスタルはおkですー!(あくまで火力用です)

盾さん攻撃用クリスタル
戦神の暗闘」を4つ詰めとくといいです(=゚ω゚)ノ
謌ヲ逾槭・證鈴利

※最近、クリスタルも合成できるみたいなのでそこは私も確認していきたいです!



次は「御符」についてです。
御符はほとんどの職が共通ですね!一番いいのは「神官の証票」を仲介所で買うことなんですが...。なかなかお高いです!

御符名品館で買うことができます。買うのはこの3種類。
知識の御符は「力上昇」or「クリティカル威力増加」←これはヲリか回復。

奇妙な御符は「MP持続回復」。

神秘の御符は「耐久力上昇

これらを「持続のたき火」(紫色のたき火)でⅣの効果がつくまで使うといいです(=゚ω゚)ノ
これで効果は戦闘状態に入ってから30分続きます。(普通のたき火だと15分。)

これで御符も完璧です!


最後に装備の強化なんですが...う~ん...。
キーボードの「」ボタンで強化画面がでてきます。
そこに装備を右クリックで登録して必要な強化剤(粉)と武器を分解することで手に入る強化石を準備すればおkです!

雑貨店で売っている強化剤では+9まで強化できます
ぜひ、武器や防具を強化してIDに望んでほしいです。(上位IDでは強化指定とかもあります)

今日はここまでー!それではまたー!(=゚ω゚)ノ

TERA職業案内!

こんばんは(=゚ω゚)ノジャックです! 今日は土曜日!少しだけ時間があるなーということでTERAについて紹介していきたいと思います!題して...
TERA知識!!そのままじゃん...

ということで今回はTERAの職業について紹介します!
TERAには現在9つの職業が存在します。そしてその職業の役割は以下の3つに分けられます!
火力回復 はい!この3つです(´・ω・)では、それぞれの職業についての説明!
まずは...
盾!この人たちがいないと上級IDは成り立ちません!
現在2種類です!はじめは...
ランサー
ランサー
純正な盾さんですね。敵対値を稼ぐためのスキルや相手の動きを止めるスキルなど、みんなを守るためのスキルが豊富です。私自身も一度キャラを作ってみたんですが...ムズカシイデスネ>< なかなかPSが必要なのかもと思いました!
ただ、TERAでは結構不足している職なので、重宝はされると思います!
次は
ウォーリアー
ウォーリアー
私自身のメイン職です!盾だけではなく火力としても活躍できます。その回避能力とスピードは9職中1位といっても過言ではないでしょう。また、敵にストックをためるなどこの職独自の機能もあります。
私自身はあまり難しいと感じたことはないんですが難しい職業と思われがちですね…(;´・ω・)
それでも戦闘にスピード感を求める人にはもってこいの職業です!
以上が盾職ですね!次は

火力についてです。まず初めは...
バーサーカー
バーサーカー
写真が小さいですね…すみません!ですが、火力は大きいです!!近接火力の中ではおそらくNO.1でしょう。
自らに、バフをかけることで攻撃力をあげ敵に大ダメージを与えます!また敵からHPを奪ったり、ダウンさせたりなど器用な多種な攻撃もできます。ただ、弱点もあります。まず動きが遅いです…。(これは私にとって致命的でした)そして回避スキルがガードしかありません。つまりスタミナが足りない場合移動してかわすことが必要になってきます。
以上のことから敵の次の攻撃を予想することが必要ですね!ただ、やはりそれでも単発火力は高いので初心者には良い職業かなと思います。
次は...

スレイヤー
スレイヤー
この職業は私がTERAで初めて使った職業でもあります。強いです。火力自体は中火力みたいなんですが...う~んそんなことないですね。主力スキルも初期化で何度も打てることや、スタンスキルも多いのでこちらも純火力としては期待できます!ただ、防御力が比較的低いことや、紋章をきちんとつけないと火力が出ないことなど課題もちらほらありますが…。
でも私としては(あくまで個人的にですが)初心者におすすめNO.1の職業です!
次は...

アーチャー
アーチャー
遠距離火力ですね。比較的扱いやすいです。操作も難しくないです。火力は序盤では高いです。盾さんから余裕でタゲを奪えます。後半も高いんですが...どうしてもMPや主力スキルのCTに悩まされます(´・ω・)
また、足遅いです(←こればっか)まぁ、ですがIDや戦場など考えて、本当に細部まで考えていく人にはかなりお勧めしますね!いわゆるトリックスター的な存在です。(ちなみに公式では初心者おすすめの職らしいです。)
次は...

ソーサラ―
ソーサラ―
同じく遠距離火力です。大火力です!後半もその火力は衰えることなく恐ろしいぐらいですね!また唯一の魔法攻撃職ということで人気も高い(気がする)です。ただ圧倒的に防御力がないことや、クリティカルがかなり出にくいこと、そしてスキル回しがとても重要になるのでなかなか難しい印象を受けるのですが...フレンドに聞いてみたところそうでもないみたいです。魔法とかスキー!な人にはいいかもですね!
次は...

ソウルリーパー
ソウルリーパー
う~ん...こいつに関してはもう言うことないような気もします。強いです。はい。
まぁ、この職を作れる条件が「LV40のキャラを所持してること」なので持っている人は間違いなく40以上のキャラがいるということですネ♪なので初心者は...ということです。またエリーン限定の職業ということも書いときます。 以上!




さてついに、回復職です。
結論から言います。初心者とか熟練者とか関係なくこの職業は経験することを強くお勧めします! この回復さんの大変さを知ればIDでの立ち回りがガラリと変わります!なのでぜひ体験してみてください。

まずは、
プリ―スト
プリ―スト
バフ掛けやら、敵の弱体化やら、デバフ処理やら、味方のHP、MP管理まで、本当にお疲れ様です><という職業ですね。まずこの人たちがいないとIDは成り立ちません。そしてやることも多いので常に冷静さを求められます。
難しい職業だとは思いますが、やりがいはかなりあります!初心者にはう~んといった感じでしょうか。それでもやってて楽しいですね!
お次は...

エレメンタリスト
エレメンタリスト
召喚士でもあり回復もでき、さらに戦闘支援もできる職業です。が...なぜかTERAでは不遇の職と言われてます(;´・ω・)
なんででしょうね?といろいろ原因を考えたんですが、一番の理由は回避が少ないということかなーと勝手に思いました。
あとこの職業...ソロ狩り地獄です。(あくまで個人的な意見です)まぁでも、PT組めばいい話ですしね。
あとこれは注意というかまぁよく言われてることなんですが...
エレはクマキン来るな」←これですね…。正直気にしないことですね。参加の自由は誰にだってあるわけですから。それにこの職業、本当にうまい人が使ったら...回復神になれます。これは本当です。

はい。以上がTERAの職業についてですね。かなり個人的な意見も豊富ですが...参考になるとうれしいです。
あと、どの職業がいいとか悪いとかではなく、あくまでも自分が求めるプレイスタイルがあってる、あってないかで決めるといいと思います。所詮は他人の意見ですからネ! 
あなたが楽しめる職を選べることを祈っています。それではまたー!(=゚ω゚)ノ







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。